メインコンテンツに移動

デスクワークに効く!肩こり腰痛予防のためのTRXエクササイズ

shoulder pain

ご自宅の椅子は快適ですか?肩こり、腰痛に悩まされてはいませんか?

新型コロナウイルスの影響で多くの方が在宅勤務をされ、自宅での仕事環境について工夫をされたのではないかと思います。オフィスの立派なチェアと違って、ダイニングルームの机やソファテーブルなどで仕事されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただでさえ良い姿勢を維持するのが難しい環境で、長時間座り続けてしまうと、身体に負担がかかってしまいます。同じ姿勢でい続けることはできる限り避け、1時間に一回立ち上がる癖をつけましょう。立ち上がったら軽くでいいので肩周り、股関節周りのエクササイズをやりましょう。

下記の動画では、TRXサスペンショントレーナーを使ったエクササイズを紹介しています。TRXは身体の背面を鍛えるのに特に優れたツールですので、ぜひ少しずつでも毎日動いてみていただければ幸いです。様々な姿勢でできるエクササイズ、ストレッチを紹介していますので、気になるものからお試しください。

トップ写真 https://www.freepik.com/free-photos-vectors/technology

関連記事

  • バスケットボール選手におすすめのTRXエクササイズ5選

    22/06/03

    NBAファイナルの時期ですね。もうすぐバスケットボールシーズンは終わってしまいますが、オフシーズンにこそ大切な身体作りに役立つTRXエクササイズを5つ紹介します。30秒 x 2セットから始め、4セットにしたり、時間を伸ばしてみるなどしてみてください。左右があるものが多いので、偶数セットにしています。

    TRXランジ

  • TRXサスペンショントレーニングの基本:長さの調節

    22/03/09

    TRXサスペンショントレーナーは伸びるの?と聞かれることがあります。結論から述べますと、TRXは、ナイロン製のストラップでできているので、伸び縮みはしません。でも長さを変えることで、エクササイズや利用者の体格、習熟度に合わせて、可動域や強度を調整することができます。

    長さの設定の基本は5つ!

  • 自宅でTRXサスペンショントレーニングを行う際の注意点

    22/02/24

    コロナ禍での外出制限などにより、自宅でTRXサスペンショントレーニングを始める方も増えてきています。自宅で使用する際にまず考えるのが「どこに設置するか?」。一番簡単なのが、TRXドアアンカーを使う方法です。