メインコンテンツに移動

自重トレーニングのその先へ:TRXケブラーウエイトベスト

top image

ケブラーという繊維素材を知っていますか?

ケブラーは、1965年に化学メーカーのデュポン社で開発された耐熱性合成繊維です。防弾チョッキなどの素材としても使用されている非常に強度が高い繊維で、フィットネス業界ではユニークな素材です。

TRXでは、高耐久のケブラー素材を製品に使用するための世界的なライセンスを所持しており、そのシリーズをケブラーシリーズとして販売しています。今回は、そのケブラーシリーズの中でも人気のTRXケブラーウエイトベストについて紹介します。

ウエイトベストは、腕立て伏せ、スクワット、ランジ、懸垂などの自重運動に抵抗力を加えることができるトレーニングツールの一種です。ウエイトベストを使用することで、以下のような利点が期待できます。

image1
ウエイトベストを着用してのTRXチェストプレス


1. 筋力の向上:自体重以上の重量を追加できるため、抵抗が増し、より負荷の高いエクササイズが可能に。筋力の向上に役立ちます。

2. 心肺機能の向上:ウエイトベストを着用した状態でのエクササイズは、心拍数も上昇しやすく、筋持久力と心肺機能も鍛えることができます。

3. 効率的なワークアウト:ウエイトベストは、それまで行っていたエクササイズを変えずに、負荷を増すことができるため、新しい動きやエクササイズを習得しなくとも効率の良いワークアウトができます。

4. 機能的な強さ:ウェイトベストを着用したトレーニングでは、重量という負荷をかけた状態で身体を動かす能力が向上するため、日常生活やスポーツパフォーマンスにおける機能的な強さを鍛えることができます。

使用にあたっては、急に重いウエイトベストを使うと怪我につながる可能性があるため、少しずつ身体を慣らしていくことが大切です。自分の体力レベルや目標に合った適切な重量を用い、着実にステップアップしていくことが大切です。

TRXケブラーウエイトベストは、快適性と機能性に優れており、肩および胴回りのベルクロ式ストラップでフィット感を調整することができます。重量は、10lb(4.5kg), 20lb(9.1kg), 40lb(18.2kg)の3種類があり、それぞれ、前後に均等に配置されているウエイトを取り外して調整することも可能です。高耐久のケブラー素材を使用した強靭なベストは、負荷を高め、さらなるパフォーマンス向上を目指す全ての人におすすめです。

image3
ベルクロ式ストラップを用いてフィット感を調整
image2
重さは調整が可能

製品ページはこちら→ https://trxtraining.jp/products/trx-xd-kevlar-weight-vest

関連ページ
CLUB INDUSTRY "TRX Acquires Kevlar Equipment Vendor XD" https://www.clubindustry.com/news/trx-acquires-kevlar-equipment-vendor-xd
東レ・デュポン株式会社 ケブラー®︎ https://www.td-net.co.jp/kevlar/

関連記事

  • 【ストレッチとしても有効!】関節の動きを良くするTRXスクワットエクササイズ

    23/03/07

    スクワットは、股関節、膝関節、足関節を同時に屈曲させる動作です。スクワット動作においては、自体重のコントロールが重要ですが、TRXサスペンショントレーナーを使用することで、負荷を軽減することができるため、TRXスクワットは初心者でも安心して行えるエクササイズの一つです。

    TRXスクワット

  • TRX Japan YouTube動画リンク

    23/01/27

    TRX Japan YouTubeチャンネルの動画リンク一覧を作成しました。参考にしていただければ幸いです。チャンネル登録も宜しければお願いします。

  • サスペンショントレーナーのサポートが役立つヨガのポーズ3選

    23/01/17

    現在弊社で教育コースの一つとして提供しているTRX Yogaファウンデーションコースの開発者であり、TRXマスターインストラクターであるKrystal Say(クリスタル・セイ)は、TRX for Yogaの情熱的なクリエイターです。今回は、クリスタルの実践動画を引用して、サスペンショントレーナーが、ヨガのポーズをサポートする強力なツールになる例をご紹介します。